便り  

2024年1月31日

同窓会各位 

日頃より皆様にはお世話になっております。 

さて、広瀬先輩よりご提案が有りました同窓会総会の開催会場につきましての私なりの見解を述べさせて頂きます。 

毎年同窓会誌を60部位配布させていただいております、その際在宅の方々とは近況を伺いながら同窓会総会へのご参加もご案内致しております。 

東海を境として総会参加可能な方を分析させて頂くと、北部より南部の方が多く思います。 

特に日立地区は人数は多いのですが高齢者が多く、体調のすぐれない方が多々みうけられます。 

日立で開催しても人数がプラスになるかは疑問です、今回の参加者人数をみても北部は4名南部は7名です。(御招待9名) 

村上会長の体調を考慮することも大事かと思いますので、そのままでよろしいかな  との私の考えです。 

若輩ですがご意見を述べさせていただきました。 

令和6年131     木本 土八



2024年1月30日

 常日頃大変お世話になっております。

ちょっくら よっていけし 17年目、すごいことですネ。 毎日楽しみにしています。

さて、毎年勝田にて行われる同窓会総会の会場を、隔年ごとにでも、会員多数の日立地区にて開催されますように提案いたします。

日立駅から徒歩5分、天地閣や日航ホテルがあり、交通の便が良く、県北会員の参加が期待できます。

まだ時間がありますので、今年はぜひ日立地区でお願いします。

一度幹事会を開いて相談したいです。
       
2024,1,30  広瀬英貴





2024年1月30日     報告;木本土八

山梨県高校サッカー

1/27(土).新人戦   3回戦甲府工業vs東海大甲府 1-2(0-2.1-0)







2024年1月20日

訃報 

甲府工業茨城同窓会 山村正英様(昭和26年度機械科卒、日立工場入社、享年90歳)におかれましては、令和5年122()3:00ご逝去されました。

ここに生前のご厚情を深謝し謹んでご連絡申し上げます。

なお葬儀は家族葬にて執り行われました。 

甲府工業茨城同窓会会長 村上博靱

――――――――――――――――――――――――――
本日、娘さんの松山華さんからお電話が有りました。
父からの遺言で「誰にも知らせないで家族葬でやりなさい。」その時は木本土八さんにお願いしなさいと言われてたので、村上会長以下同窓会の皆様には失礼いたしました。
今回は私の判断で、120日が50日祭で喪が明けるのでお知らせしたいと思い連絡させて頂きました。
村上会長さんには何回かお電話させて頂いてるのに申し訳ない気持ちで一杯です。

また父は茨城同窓会のお話をよくしていまして、皆こんなに活躍していると楽しそうに話してくれたそうです。
立派な枕花も同窓会から頂き、父も感謝していると思います。

「お礼に皆様に何か形になる物をと考えてます。」

と言われたのでお気持ちだけで有難いですとお断りしました。
こんな形で遅くなりお電話いたしましたが、茨城同窓会の皆様(特にゴルフ)に感謝申しあげご健勝にご活躍ください。

との言葉をいただきました。
「同窓会の皆様にお伝えさせて頂きます」、とお話しました。

                             木本土八

ーーーーーーーーーーーーーーー

2024年1月20日

山村さんの訃報をお送りいただきありがとうございました。

ちょうど茨城同窓会総会の日に亡くなられたとのお話を村上様、木本様からお伺いし、

心に留めて総会を行いましたことを未だ覚えております。 

 故山村様が 日立工場に入社されたとのお話は初めてお聞きした次第で、私たちが

昭和35年に入社した当時に日立工場におられたどうかは知りませんでした。

 同窓会ゴルフではご一緒させていただき、ゴルフの腕前は素晴らしかったですね。

心からご冥福をお祈りしたいと思います。

 ありがとうございました。     1月20日 田原和雄



ーーーーーーーーーーーーーーー

山村さんの訃報連絡ありがとうございます。

ゴルフで、いつも笑顔で優しく教えて下さった時のことが、今も懐かしく思い出されます。

90歳とは言え、家族の皆様にはもっともっと長生きしてほしかったでしょうに。

心からご冥福をお祈りいたします。  合唱

       1月20日  齊藤尚武

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

鉄人、山村先輩の訃報に接し心からお悔やみ申し上げます。

特にゴルフではお世話になりました。

小生もいろいろ持病が増え車の運転もほぼ卒業に近くなりつつあります。

お互い健康を第一に頑張りましょう。

石川 信





2023年12月16日

 今年は気象の変化が大きく、ついて行くのが大変ですがお元気にてご活躍のことと思います。

 本日、思いがけず同窓会会報をいただきました。同窓会の皆様方の様子など、ほとんど知ることのない私ですが、興味深く

拝読させていただきます。ご厚意に感謝申し上げます。

 2023年も後わずかとなりました。最近、コロナ感染も増加 傾向と聞きます。他の感染症も流行しているとのことです。

お体に気を付けてお過ごし下さい。今後ともよろしくお願い致します。

2023/12/16 野田弘夫





2023年12月14日

ゴルフ仲間の皆さまへ

 常日頃大変お世話になっております。

先般の同窓会総会で少しばかり動き回ったためか、右腰痛が一段とひどくなり、

先日、日立医療センタ 整形外科の診察を受けてきました。

レントゲン検査結果、脊髄には異状なく加齢による筋肉痛で、

じっと養生するのではなく、筋肉は動かさないとダメ、との診断でした。

・・・痛み止めの投薬と湿布を処方されて、まずは一安心です。

甲府工ゴルフは7月以降欠場してご迷惑おかけしましたが、来年度1月月例会より

又参加させていただきたく、よろしくお願いします。

 本年も残り少なくなりました。 どうぞ皆様、風邪など召さぬようにご自愛され

良きお年をお迎えください。        広瀬英貴

                              2023,12,14



2023年11月20日


返田さんの葬儀が昨日の通夜、今日の告別式と施行されました。

2日間共に開式までBGMとして会場に校歌と応援歌が流されました。

驚いていた方がおられました。

また入口に(添付の)多才な晩年の姿を垣間見ることが出来る趣味の絵も展示されました。  

木本土八







+







2023年11月17日


訃報 

甲府工業茨城同窓会の返田武雄様
(昭和32度機械科卒、日立那珂工場入社、享年85歳)
におかれましては薬石効なく、令和5年11月16日23時:24分 ご逝去されました。
ここに生前のご厚情を深謝し謹んでご通知申し上げます。

お通夜 11月19日(日)18:00~
告別式 11月20日(月)11:30~                                                        
場所  富士祭典水戸駅南館
 (水戸市桜川2-5-11)
Tel 029-231-0081                                                                
喪主  返田雄一(長男)
Tel 029-298-1466)
なお、一般葬です
・・・・・・・
「甲府工業茨城同窓会一同」で生花と弔電を打っておきます。    
                     会長 村上博靱


追伸
返田さんが安置されている部屋には、CDカセットから
甲府工業の校歌や応援歌が流れておりました。
日頃からよく聞いていた母校愛の強さに感動しました。
                     木本土八


2023年11月19日

連絡ありがとうございます。

高校から那珂工場まで、共に過ごしてきた友の訃報に接すると本当に心が痛みます。

長いこと闘病しておられたようで、ここ何年かは年賀状の返信もありませんでしたので心配でした。

安らかにお眠りくださいと祈るばかりです。

                     合掌
                                   齊藤尚武