根岸英一さんを偲んで:                                                                           松井昌美(A34) 2021年6月14日
                      
「ノーベル化学賞受賞 根岸英一さんが6月6日に死去 85才」と報道されました。友人から「大和市出身ですごい人ですね。初めて知りました」。と言われました。
そこで一般的な事はすでに報道されていますので、大和市での知っている事を少し書く事にしました。根岸英一さんは大和市名誉市民です。
昭和22年大和市南林間へ転居して来られ大和小学校から大和中学校へ進学し、そして神奈川県立湘南高等学校に進学しました。クラブ活動では合唱部と絵画部に所属して、2学年上に石原慎太郎さんがいたそうです。
大学卒業まで大和の地で過ごしました。そして大和市には「やまと根岸通り」があります。
小田急線の南林間駅の東西に延びる市道で、全長1700mあります。私は毎月南林間の美容院へこの通りを歩いて行っています。今日がその日でしたので、カメラに撮して来ました。
 
ご冥福をお祈り申し上げます。 合掌