津田天神山  
本日は

2024年5月18日  早戸川の堤防にて


2024年5月17日 せぎを流れる水は母なる川



2024年5月15日 カラスはいつもここを狙っています。



2024年5月14日 こんな日が何日も続いたがこれからは天気は良くなるでしょう。



2024年5月13日 
このセギが何枚もの田んぼを潤し苗が育つ。
毎年同じ事が繰り返されてきた。
今日は雨にも負けず元気に生きよう。




2024年5月12日
天神山幹線道路 ”この道はいつか来た道” 大事な道です。




2024年5月11日 
田植えもたけなわです。こんな大型の田植え機が良く見られます。



2024年5月10日
希少価値のあるトラクター、最近はほとんど見かけません。今日は朝から天気が良いです。




2024年5月9日 
GPS付自動田植機、自動運転をしています。とにかく早いんです。




2024年5月7日 
雨中のなかで一人で田植えをやっていました。
良く働くね。



2024年5月6日 
幾何学模様の田植え。ほとんどまっすぐです。




2024年5月5日
最近街中では鯉のぼりが見られなくなりました。そして子供のあそび声も聞こえてきません。少子化寂しいですね。




2024年5月4日 
天神山田んぼも田植えが始まりました。第1号です。

      
2024年5月3日 
青い空に白い雲、そしてみどりがいっぱい。まさにゴールデンウイーク。




2024年5月2日 
ツツジが咲いてきました。一年で今が一番良い季節ですね。





2024年4月23日 
我が家の花壇。猫の額ほど。







2024年3月20日
横断歩道利用者が少ないので撤去するんだって。見通しが悪いので注意しようね



2024年3月1日
天神山S家の芝桜




2024年2月10日
朝から天気が良かったのでウオーキングしてきました。




2024年2月7日
今日の早戸川 青い空、整備されたウオーキング道路、歩いていても気持ち良いです。




2024年1月31日               氏子会員 ;村上博靱




2024年1月28日
冬の野焼き




2024年1月27日  
第二の故郷「津田天神山」の景色。





2024年1月7日
時々田んぼの中を二人で歩いています。 家内曰く、いつ倒れるかわからないので、付き添いとのことです。






2023年12月31日
今年最後の津田の田んぼ

田んぼ

2023年12月15日
東海村給水菅道路、天神山にて



2023年12月13日
天神山小場江とうり



2023年9月10日
サギが獲物を狙っています。




2023年8月4日
早戸川のほとり、日照り続きで水量が少なかった。




2023年7月28日
今年も「ふくまる」のブランド米が育っています。穂が出たのが一番早いです。









2023年7月25日 
夕方のこんな景色が大好きです。





2023年7月6日
今年もふくまるブランド米が育っています。



2023年4月9日 
今日の夕日 18:01




2023年3月16日
今年度のひたちなか市・早戸川護岸工事が完成しました。見違えるように整備され、近隣のウオーキングの場になるでしょう。




2023年3月14日
日の夕日 天神山にて17:35写す



2023年2月19日
今日の夕日 天神山にて 17:14写す








2023年2月17日
今日の夕日、天神山にて 
17:13写す






2023年2月14日
今日の水戸市街







2023年1月25日 
今朝の雪景色
 7:17頃 写す 












2023年1月21日

早戸川護岸工事進行中 下流側






2023年1月21日

早戸川護岸工事進行中 上流側



ごみ当番表

             本文へジャンプ